--.--.--



テーマ: | カテゴリ:スポンサー広告 |
2007.05.30

疾風のように逃げ回れ - ハヤテのごとく!

ハヤテのごとく! 第129話 「それはギルの笛の音のように」の感想。

タイトルは「人造人間キカイダー(Wikipedia)」みたいです。

1ページ目。軽く済ましてはあるけども、割に重要というかシュールな場面ですよね。
ハヤテの父と母の会話、父の方は語尾に「母さん」がつくことが多いです。

ギャンブルに生活をかけた二人の間に生まれた二人目の男児、それがハヤテ。
その名前の由来は、「借金取りから・・・ハヤテのように逃げられる強い子に育って欲しいから」

おかげさまなのかどうなのか、ものすごく強い子になったわけですが、その「強い」というのが今週の話とちょっと関係してるような気がします。

今回のメインテーマは、「弱点」でしょうか。

ナギが持つは、ピ○ソがでも描いたような絵
一応いただき物らしいですが、ミルクティーを淹れて持ってきたハヤテがその絵を見て一言。

それ・・・ニセモノですよ?



久し振りのハヤテの笑えない過去の暴露話が始まります。

ハヤテの父「瞬(アニメなら俊)」のお金の元がわかります。というか多分ごく一部。
その一、詐欺師(ペテン師と読め)

その手伝いをするハヤテは自然と本物と偽物の区別がつけられるスキルを習得していた、とのこと。



とりあえずすごいハヤテに対してナギは、弱点を探そうとします。

そこで、世間一般の常識からはかけ離れているナギお嬢様が予想した5つの弱点を、はなまるBOX風に発表することに。
これは「はなまるマーケット」のネタですか。

アシスタント役となってしまっているマリアさんが指定したのは、「ま」
・・・それはマリアさんの「マ」でもあるのでしょうか?

それを開ける時のナギのかけ声は「オープン・ザ・ボックス」
今度は「開運!なんでも鑑定団」ですか。

気を取り直して、オープン・ザ・ボックス!







2007_05_30_01.jpg




冬樹「あれ、軍曹?何してんの?こんなところで。」
夏美「あれ?ボケガエル?何してんのよこんなところで。」

こんな感じの反応かな・・・?

と に か く 、

ケロロ軍曹ハヤテのごとく!進出でありますの巻。

この図柄は見たことがあるような気がします。
ケロロが外出しようとした時の変装のうちの一つにこれがあったような気がします。・・・結構最初の方の巻だと思います。








2007_05_30_02.jpg


何ででしょうか、「はなまる幼稚園」を思い出しました。
こんな場面ないはずなのにありそうで恐いです。

というかこれはナギがかわいいです。


・・・結局

役に立たなかったナギの予想はそのまま闇に葬り去られ、しょうがないナギとマリアさんは、観察に移ることに。戦争で言うなれば、単なる情報収集から、第弐段階である諜報活動入ったという所でしょうか。

しかし完璧超人ハヤテに弱点が見つかるわけもなく・・・それどころか弱点が克服されてしまう体たらく。

そして第弐段階から第参段階へと移行する。

第参段階はセオリー通りの謀略。

しかしこれは内部崩壊(INPLOSION)によって崩れ去り、結局最終段階、実力行使-直接質問に至ります。


2007_05_30_03.jpg
恐い・・・




ハヤテの答えは、

えっと・・・ここらで一杯、お茶が恐い・・・

元ネタのまんじゅうこわいはWikipedia参照です

そのあとに、伊澄の恐いものの話でフィニッシュ。ミッションインコンプリート。

マリアさんに愛と出番を!(FC2ブログランキング)


トラックバック先

サクラ咲く夜に
ゲームの戯言+α
ヒナギク様をみてるっ!?
星の海へ行こう!
tanabeebanatの日記
明日はきっと。
ひなぎくのなく頂に葱
麒麟の未来日記
静夜詩
福音を告げる場所
萌えを得たオタのごとく!2
私の生き様
テーマ: | カテゴリ:ハヤテのごとく! マンガ | CM:(2) | TB:(11) |
2007.05.29

ヲタクバトン回ってきました。

静夜詩の八咫・靜凛さんからもらってきました。
うぃ。

私が高校生ということは忘れて頂けるとありがたく思います。


好きな女キャラクターを5人(登場作品)
・マリアさん(ハヤテのごとく!)
・川末 アキラ(P2! -let's Play Pingpong!-)
・早乙女 乙女(P2! -let's Play Pingpong!-)
・月島 小恋(DCⅡ)
・敷島 クルル(Nursery Rhyme)

18禁が2つ・・・(汗
乙女ちゃんは軽く苦し紛れでした。


■その中で一番好きなのは?
当然マリアさん。
アキラもいいです。


■好きな男キャラクターを5人(登場作品)
・江戸 真紀(Gift)
・川末 涼(P2!)
・遊部 遊(P2!)
・土田先生(はなまる幼稚園)
・橘 ワタル(ハヤテのごとく!)


■その中で一番好きなのは?
川末くん。ちょっと自分と重ねてる所があるのかも。運動てんでダメだけど。

■好きなゲームを3つ
ポケモン
Fire Emblem
マリオゴルフ(GB)

■好きな声優さんを3人
若本 紀夫さん
田中 理恵さん
釘宮 理恵さん

声優はよくわかりません。

■好きなアニメソング(アニメOP、キャラソン等)を3つ
ハヤテのごとく!
Butter-Fly(デジモン)
STORM(JAM Project)

■コスプレはする?又はどんなコスプレをしてみたい?
やらないです。しようともおもいません。むしろ見たくもない(汗


■アニメ・漫画・ゲームの中で憧れるもの(あったらいいな、と思うもの)は?
同居している義理の妹
ものすごい仲の良い幼馴染み

・・・ゴメンナサイ。

■1番「萌え」を感じるものは?
えー・・・マリアさん?

■このバトンをまわす人5人+印象

パスです。
ご自由にー

高校生です。すみません。(FC2ブログランキング)


トラックバック先

静夜詩
テーマ:バトン | カテゴリ:その他 | CM:(0) | TB:(1) |
2007.05.28

人から学ぶ、ということ - P2!

P2! STEP33 戦型の感想です。

タイトルと中身とが必ずしも一致しているとは限りません。

ある意味、先週の自分で気付く、ということ - P2!と対になる記事に思えます。

ってか先週の記事がMOON CHRONICLE様、あにゅ~る様とつながって補足されていて、昨日は初めて1時間のユニーク訪問者数が100を超えていたみたいです。ありがとうございました。毎度のことながら、試験期間中の方がアクセス数が多いというのはどうしたものでしょう・・・


全中地区大会まであと10日と迫った頃、遊部は岩熊に連絡を取ります。
あと10日です。
ええ、あと10日・・・
ヒロムのレギュラー入りは結構難しいような気がしますが、それは置いておいて。

岩熊さんの喋っている言語は・・・おそらくドイツ語であろうと思われます。
これはおそらく伏線。岩熊は何をしているのか、何かしらの形で久勢北に復帰するはずですがその形を示唆しているように思えます。

1日が過ぎ、ヒロムのラケットはプール卓球の結果、ボロボロになってしまう。
ってか乙女ちゃん、
2007_05_28_01.jpg
キャラに合ってると思います。


・・・じゃなくってっ。

壊れたラケットを見て瞬時にいじめと判断するのはどうかと思います。
むしろ乙女ちゃんに前科があるとか・・・そんなわけはないですよね?

さて、本当に問題なのは、ヒロムと薫先生の方。

身体的特徴から、前陣異質型の戦型をとれ、といわれるヒロムは、もともと川末にあこがれて入部したことと、小さいからという理由で戦型の指定をされたことに対する反抗とで薫先生の提案にかたくなに反対する。

専門知識のないヒロムでもわかる説明をされても、それでも諦めないヒロムでした。

先週は自分で気付く、ことの重要さでしたが、今回はうってかわって、先輩、つまり先人の教えに従うことの大切さなのかも知れません。
今回の1話では終わらないとは思いますが。

とりあえずラケットを新注しに千佳さんの店に行くことに。しかし臨時休業、ということで次に向かった先で、ラケットの話を云々・・・

店員曰く、ちいさなカットマンがいるらしい。
2007_05_28_02.jpg
既にシルエットでわかる人はすごいと思います。全くわからなかったです、私は。

場所は変わって路上。
どうやらあるお姫様(=お嬢様)が一人、逃避行をしている模様。

あ、あれ?これって運命の出会いの予感?

2007_05_28_03.jpg
ええ、運命を感じました。ハイ。

大人たちから逃げるお姫様が、その逃避行の途中一人の男の子と運命的な出会いをして、そして二人は自然と恋に落ちていく・・・みたいな、ものすごくベタな展開のような気がします。

だが、むしろ大歓迎だよ!

そういえば、アキラがハルヒの長門とかゼロの使い魔のタバサとかと近い雰囲気に感じます。そこら辺大好きです。というか今回の話で一気にアキラファンになりました。乙女ちゃんなんて目じゃないです。

男の子が無駄に頼りないことを除けば、ものすごく理想的な出会いだと思います。うん。ほれぼれする。

そして
2007_05_28_04.jpg
運命的に出会った二人。
その出会いは偶然?いや必然。
出会うべくしてであった二人。
彼らのおりなすラブストーリーを・・・



・・・こういう展開大好きです。というかアキラ大好きです。

2007_05_28_05.jpg
2つ目のコマを省略して、セリフをつけたいです。

「ボクが君を守るよ」(ハヤテのごとく!参照)

「えっ?」

イイ!これいい。

2007_05_28_06.jpg
画像の乱れが恨めしい。
私は・・・まぁいいです。
どこぞのお姫様とか言うそういう展開だったら、江尻先生を神と呼んでいたかも知れません。

・・・・世の中そんな甘くないよね。


はい、バックアゲイン。

2007_05_28_03.jpg
これって運命?

みたいな再々会を果たした二人ですが、その代償はラバーを散らかすこと。

ヒロムを見て驚いたアキラは
2007_05_28_04.jpg
目が点。

2007_05_28_05.jpg
言っておくならこれの一つ目は照れ隠しではありません。
これぞアキラ三変化。

ヒロムの策略にまんまとはまったアキラはメガネを外すわけで、
2007_05_28_06.jpg
何してるの? アキラちゃん

これを言っている時のヒロムの顔が何か小悪魔のようです。違いますが。

このあとの展開がとても楽しみなんですが・・・

「話はあと、ついてきて」
とかだったら、自分の身の危険を感じますね、おそらく(なにゆえ?)

このあと、ジャンプ読者の8割が殺意を抱くストロベリーな展開が・・・だったらいいなあ。(使い方が間違っているが)

そういうマンガじゃないとは思うのですが、ヒロムとアキラにはくっついてもらいたいですね。

というか書いた内容が無駄に長いのは何でだろうか・・・

いつもと雰囲気違うような気もします。この記事。

まぁいいですが。

うー・・・もう一記事ぐらいかけそうだw

アキラかわいいよアキラ(FC2ブログランキング)


トラックバック先

Moon of Samurai
2007.05.28

ファンが増えました。

紅蓮の煌きの無敵さんです。

ありがとうございます。
テーマ: | カテゴリ:その他 | CM:(0) | TB:(0) |
2007.05.27

決して一人では見ないで下さい - ハヤテのごとく! アニメ

そういえばKOTOKOのハヤテのごとく! (Amazon)好評発売中です。

ハヤテのごとく! 第9話 エロイムエッサイム。 ウシくんウシくん! なんだいカエルくん?の感想です。

・・・というかむしろ一人で見た方がいいと思いますよ、伊澄さん?

伊澄の帰宅

もう一晩くらい迷子になっていかないか?
何というかほほえましいですね。
学校に行けばいいんですけど。
伊澄もなんだかんだ言ってナギを遠回しにいじめる発言を頻繁にしているような気がします。遠回しに、ですが。割とね?

深夜34時

何というかいつも通り。
さすが深夜34時。
ニコニコ動画のコメントを見るとものすごい伝わってきます。
言っておくなら。

毎週土曜日 深夜34:00~
 全国テレビ東京系にて疾風の如く放送中!

みたいな?土曜日であってるよね?

決して一人では見ないで下さい

二度目ですが・・・むしろ一人で見た方がいいと思いますよ?
万が一他の人と見るなら、同い年ぐらいの結構コアなハヤテファンと見ることをオススメします。
いえ、何でもないです。

学生の本分は学習ですよ?

え?え?えー?
それはないですよー。遊ぶことですよー。やりたいことをやることですよー。

タマ

喋らないほうが・・・虎が喋ってたら新規読者が混乱するだろうが
イイ。

たたり棒

「あたれ」じゃなかったです(1巻1話参照)。

魔の巣窟、宿直室。

二十代後半の雰囲気漂う、ていうかまあ二十代後半の人が住んでいるわけです。つ・ま・り・悪魔が住んでいるわけです。あらゆるところからお金を吸い出す能力を持っていますが、結構多くの人に体勢がついてしまって最近困っている悪魔です。友人は10円玉1枚と1円玉2枚の通称「12円パーティー」ちなみにこの「12円パーティー」、結構顔が広いです。ハヤテなんかもよくお世話になっています。

へそチラいいんちょ

どのくらい、どのくらい反響を呼ぶのだろうか。

完全無欠の生徒会長

強がりはほどほどに・・・

電波のいい所でやり直せ。むしろ人生をやり直せ。

わりと好きなフレーズです。わりと・・・というかものすごく好きですね。
誰かリアルなこんな感じの待受作った人とかいるのかなあ?
あったら欲しいです。
ものすごくリアルに作れればカッコイイ待受だと思います。

ヒナギクと呼びなさい

何回言ったんだろう・・・これはハヤテに非があるのかどうか
桂じゃない、ヒナギクだ
ニコニコ動画のタグにありました。面白すぎです。
元ネタは銀魂。

夜の学校で女の子と二人きり

・・・(沈黙)

それなんてエロゲ?

いつも通り短い登場の西沢さんといい、ヒナギクといい・・・
というかニコニコ動画のコメントを見て吹いた。というか、もうエロゲになってもおかしくないんじゃあ・・・?
まぁ深夜34時ですから、いいですけど。
これからは絶対日曜日あさ10時からとは言わないようにしたいと思います。土曜日深夜34時といいます!

執事通信

マリアさん!





それだけ。CD買わないと・・・

来週はオリジナルです。

楽しみです。雰囲気ががらっと変わっていなければいいですが。
見た感じでは割と期待出来そうでしたが。

公式サイト

ハヤテのごとく!公式サイト

当分行ってなかったらいつの間にかいろいろ変えられてました。

Maria The Beautiful Maid
多分日本語訳だと「マリアのごとく!」・・・違う?
というか「マリアさん」の一フレーズでタイピング慣れしていたら、「マリア」まで打ったあと自然と「さん」をつけてしまいます。どれだけ打ったんだろうか・・・

Maria The Beautiful Maid
いい響きです。

Maria The Beautiful Maid・・・いやMaria The Most Beautiful Maidで。(FC2ブログランキング)


トラックバック先

ヒナギク様をみてるっ!?
しがない日々の傷痕?
ゲームの戯言+α
サクラ咲く夜に
星の海へ行こう!
旅人達の集い。
AAA~悠久の風~
アクリアン
アニメって本当に面白いですね。
翔太FACTORY+Zwei
だってアニメが好きだから
物書きチャリダー日記
●○PEKO LIFE●○
MAGI☆の日記
麒麟の未来日記
SERA@らくblog
かをぬくな~
ネギズ
いろいろなジャンルの日記
ラピスラズリに願いを
おちゃつのちょっとマイルドなblog
紅日記~ベニッキ~
紅日記~ベニッキ~弐号館
初音島情報局
アニオタライフ
■■テラニム日記2■■
Anime in my life 1号店
かがみのひだまり日誌
紅蓮の煌き
Everybody Say
ひなぎくのなく頂に葱
Moon of Samurai
福音を告げる場所
Hiroy's Blog
欲望の赴くままに・・・。
アバトーンの理想郷
TipGatherEngine
Sweetパラダイス
礎 -ishizue-
腐麗蝶の柩~全力でオレンジ卿とCC万歳!コードギアス 反乱のルルーシュファンサイト~
睡魔と戦うのって大変だ
2007.05.26

イラスト - ハヤテのごとく!

別に私が描くわけではないです。というかかけません。(あぁ忌まわしい過去が・・・)


マリアさんのイラストを2つほど見つけたので、リンクさせて頂きます。

情報元は両方とも明日はきっと。


のほほん日記

・・・ええ無茶苦茶かわいいですね!その微笑に男たちはメロメロですよ!


脱力系無気力。

・・・コッチは一転大人の風格を漂わせるマリアさん。かわいいじゃなくてきれいですね。ってかこんな女子高生(17才)がいたらもうどうしましょうか(汗

ハイ、それだけです。ってかかわいいです。美しいです。

明日も割と忙しいので、更新はどうなるかな・・・?
最低ハヤテのアニメの感想だけは書くようにします。

できるだけ早くマリアさんのキャラCDを買ってこようと思います。

マリアさん分補充完了!(FC2ブログランキング)

テーマ: | カテゴリ:ハヤテのごとく! マンガ | CM:(0) | TB:(0) |
2007.05.26

In ラノベ - ハヤテのごとく!

昨日買ってきました。

内容は、まぁまぁ、わりかしよかったように思えます。

ハヤテのごとく!―Hayate the combat butler 春休みの白皇学院に、幻の三千院 ハヤテのごとく!―Hayate the combat butler 春休みの白皇学院に、幻の三千院
築地 俊彦; 畑 健二郎 (2007/05/24)
小学館

この商品の詳細を見る

マリアさんが割と出番が少ないです。というより、メインヒロインなのに、マリアさんメインの話が少ないのは気のせいでしょうか?

ナギはもちろんのこと、ヒナギク、西沢さんも割と活躍しているというのに、マリアさんの出番が少ないのは何故(なにゆえ)?

もしかすると私はマリアさん分を求めすぎなのかも知れないですが、それにしてもマンガといいラノベといいアニメといい、扱いが微妙じゃないですかね?

うーん・・・ポジティブシンキングポジティブシンキング。

すると、ハヤテのごとく!という物語の中盤から後半にかけてで活躍すると言うことですね!?
ここらの界隈では、マリアさんは物語の中心人物の一人、みたいな流れがありますし後半活躍してくれるのでしょうか。
ただ、マリアさんの過去とかに触れると暗い展開(鬱な展開)に走ってしまいそうで恐いです。
まぁそういう展開は避けられませんから、ヒナ祭り祭りのヒナギク下田温泉編の西沢さんぐらいの展開は無いと困りますがね。

そういえば西沢さんとヒナギク、考えてみれば西沢さんに分がありますよね。この本の中で言われていたこともそうですが、ヒナギクのヒナ祭り祭り、西沢さんの下田温泉とあって次に来るこの二人に関係するイベントは何かといわれると、西沢さんの誕生日なんですよ(何も起こらなければの話ですが)
そういえばエイプリルフールに何か起こりそうですね、雰囲気的にこれほど勘違いの起こりやすそうなイベントはないですし。

話がそれました・・・orz

いや、ね?マリアさん分がたりないんですよ。

この本のマリアさんの活躍。多分非ヒナギクの世界でのヒナギクとの会話ぐらいのような気がします。いや全体的に結構出てるんですが。

完璧超人の生徒会長ヒナギクも、そのさらに上を行く完璧超人の元生徒会長マリアさんには頭が上がりません(?)
割と厳しい口調が時に入るのも相手を思ってのこと。
割と厳しい内容が時に入るのも相手を思ってのこと。
それでも大体は優しい口調で、優しい態度で、アドバイスを。

理不尽な厳しさは暴力ですが、相手を思っての厳しさは優しさだとおいます。幼稚園や小学校の先生の厳しさは間違いなく後者に分類されるのではないかと思います。マリアさんも然り。

・・・というのが私個人の考えですが、もちろん正しいかどうかはわかりません。もしかすると、マリアさんが黒い、といわれる(た?)のはその厳しさが黒く見えたからでしょうか。・・・まぁ違うでしょうね


あとは気になったことをたらたらと。


もくじのサキさんは良いですね。なんというかものすごくリアルです。

最初のカラーページもなかなか。珍しくナギのパンチラ。

その裏の双六は、楽しむものじゃなくてあらすじですよね?というか完全にサンデー誌上の本編とリンクさせているし、今週の本編でも小説がどうのこうのっていう箇所がありましたし。バックステージ同様読んだ人と読んでない人の情報格差が生まれてしまっているような気がします。

生徒会三人組が良い味が出て多用な気がしますw

伊澄の口調にかなり違和感を覚えました。ぜったい「かーいもーん」とか言いません。あとサキさんも微妙に変だった感じがあります。

このラノベは、多分原作から入らないと辛いのかも知れません。それは原作を読んでいない方のレビューを読んでみないとわかりませんが。
一原作ファンとしてはまずまず、かな?

マリアさん分が足りてないです。(FC2ブログランキング)


トラックバック先

ヒナギク様をみてるっ!?
明日はきっと。
2007.05.25

普通の話 - ハヤテのごとく!

ハヤテのごとく! 第128話 未来世紀マル秘倶楽部の感想です。ものすごく遅くなりました、すみません。

なんというか2日遅れは結構書きづらいです。内容は薄いです。

今回はトラックバック控えさせて頂きました。来たものについては可及的速やかに返すようにはしますが。



マリアさんは・・・話としては見開きカラーだけでしょうか。
一コマだけ。むしろ印象に残ってくれます。
さよなら絶望先生(Amazon)でいう、貧作リッチというところでしょうか。
一つしかない、一つしかないからこそ、それだけ印象的である、ということ。

それはさておき、そういうの無しにしてもマリアさんは美しいです。美しいです。
どこが美しいか?
完全に笑っているわけでもない。
じゃあ笑ってないか?というと、笑っている。

つまり微笑?


不思議な笑顔です。
何か人を惹きつける力を秘めています。

そしてからだの後ろにと押された右手。
その右手がつかむ左手。
そして体全体で作り出されるその姿勢。

どれをとっても美しいです。


ハイ、ゴメンナサイw


さて、本編に入りましょうか。

普通の話選手権。
普通、普通といえば西沢さんがまず頭に浮かんでくるのですが、出場してません。というか学校違うんでしたね。

ナギポン・・・?、ナギリン・・・?、ナギ・スプリングフィールド・・・ネギま!
残念ながら1/3でした。

普通の話、ある意味普通じゃないといえばそうですが、サキさんの話、何気にですが、普通じゃないのではないでしょうか?


全体的にたいしたオチがなかったような気もしますが。

ワタルくんの話は割とツボにはまりました。あとクラウスの話も割とよかった・・・と、クラウスを久し振りに紙の上で見ました。・・・次のページの1コマ目で「今ので、この話終わりですよ」とか言ってくれればよかったんですが(汗


そういえば、表紙はなかなか斬新でしたね。表紙にマンガを書くというのはなかなか。
学校や職場で?
いやいや、まず買う時にきついですよ。

巻頭カラー!!!なのにフツーの話で

二重の意味でフツーでしたねw


手短にでしたがこれくらいで。明日から普通の更新に戻る・・・といいなあ。

マリアさんきれいだよマリアさん(FC2ブログランキング)


トラックバック先

ゲームの戯言+α
2007.05.22

自分で気付く、ということ - P2!

P2! STEP32 プールDE卓球の感想です。

今週は記事が書きやすそう。でも、試験期間中なので当社比50%ぐらいでしか書けないと思うので、もしかすると週末にでも補完記事を書くかも知れません。いや、多分書かないです(汗)こんなこと言っていて書いた試しがないような気がするので。

いやー・・・掲載順高くなりましたね。

タイトル、元ネタがあるのかどうかは不明ですが、最初に見た時はびっくりしました。
扉絵は薫先生。ヒロムを従えています。
胸の大きさは触れない方がよいのでしょうか。まぁこの話は後ほど。
2007_05_22_1.jpg
川末と遊部以外は体力切れで足を引っ張っていると感じたのか、薫先生にマッサージをしてもらいに行きますが、体力の低下を招くと残念ながら却下。しかし、ちゃんと練習メニューは考えているようで。

2007_05_22_2.jpg
ヒロムにだけマッサージをする薫先生。なんというか美しいです。

その練習メニューとは、プールの掃除。ぬかるんだ足下の中で踏ん張る。筋トレ・・・のように見えましたが、実は違う。
この話も後ほど。

プールの掃除を水泳部の代わりにやってそのままプールを使わせてもらうという手法のようですが、まぁ水は取り替えるんだろうから問題はないでしょう。それにしても水泳部の2・3年生がいないのは不思議だ。

ということで監視役は乙女ちゃん。
2007_05_22_3.jpg
ものすごくさわやかです。夏って感じですね。この乙女ちゃんといい、扉絵の薫先生といい大人っぽい女性の夏っぽい姿が頻出ですね。この夏、一大旋風を巻き起こしそうです。ええ、ものすごく得体の知れないものが私の心の中を渦巻いています。ああ、はいゴメンナサイ。

さて、そのうちに練習は本題の水中卓球へ

練習の説明はようするにこんな感じです。
2007_05_22_4.jpg
さてさて、これは語らなくてはなりません。

中一と先生。

どっちがどっちなんだか・・・
薫先生の胸が小さいのか、はたまた、乙女ちゃんの胸が大きいのか。まぁおそらくは後者でしょうが。
でもヒナギクが人気を勝ち得ているように、薫先生、ものすごくイイです。乙女ちゃんほどではないですが。アキラと良い勝負です、私的に。
というかもうみんなかわいいです、美しいです。

うん、夏ってイイね!

さてさて、この練習にはもう一つの理由が。

それは移動の効率化。川末や遊部の疲れない理由に気付いたものが上手くなる。
ココで洞察力のイイヒロムはいち早く気付きます。これを才能って言うんだろうな。うん。
人から学ぶ。というのは最大の道でしょう。
運動能力に関しての才能はないですが(動体視力をのぞいて)、学習能力の高さはものすごいと思います。さすがにそこは主人公です。

それに気付いた薫先生は、乙女ちゃんに
「あんたの彼氏、面白いものをみせてくれそうじゃん」
それを否定しない乙女ちゃんもどうかと思うけど。
そういえばヒロムにときめいてたとか言ってましたねw

2007_05_22_5.jpg
期待に応えて、面白いものを見せてくれました。
ココでかっこよくないのがヒロムのヒロムたるゆえんだったりして。
気にせずとも次回以降の成長は目に見えてますしw

来週を楽しみにしておきましょう。今週はとっても感想の書きやすいタイプでした。

明日ハヤテの感想UPできないかも知れません。さすがに無理っぽいです。

薫先生もきれいです。(FC2ブログランキング)


人間やれば20分で記事を書けるものですね。鬼の居ぬ間に洗濯w
2007.05.20

ハヤテのごとく! アニメ第8話 「ネコミミ・モードで地獄行き」

そういえばKOTOKOのハヤテのごとく! (Amazon)を聞きました。イイ曲です。

忘れられかけた設定

ナギ→ハヤテフラグ。

いえ全く忘れていませんが、作中では忘れ去られているようで・・・

年上or年下

ようするに最初の分岐点。この選択肢で攻略可能キャラクターが半分に絞られて、これ以降の選択肢でさらにキャラクターが絞られていって・・・ハヤテの選択なら、マリアさん・西沢さん・ヒナギク、といったところでしょうか?(何の話だ
私は・・・年上・・・なんだろうな・・・

全くもって鈍いヤツだ。

ええ、なんというか、全くもって反論出来ないです。
恋愛マンガの男主人公は基本的に鈍感なのだとは思いますが。もちろんそうでないとラブコメとりわけハーレムマンガとしては辛いのでしょうが。ええホント、全くもって鈍いヤツだ。

女装とキャッチコピー

ちょっと・・・さすが深夜34時。

生徒会3人組の謎

なぜ三千院邸に忍び込めたのか・・・
神出鬼没のライセンス・・・じゃないかなあ?

マリアさんの料理

食べたいですね。

西沢さん

いまだに呼称が落ち着いていませんが。
今日は西沢さんで。

コイスルオトメですね。ついさっきまでどん太郎を食べていた西沢さん。気になるあの人のことを考える・・・すみません

マリアさんとハヤテ

マリアさんENDフラグをたてるために、年上、と答えたハヤテですが、本当のところはどうなのか・・・
年上なのかな・・・

使用人たちの夜・・・というかやらないと思っていたら、やってくれましたね・・・
マリアさんが黒く見えるのは気のせいだと思います。2億円にしようとしたのは、年上と答えたからかも
ってかマリアさんの心情描写が描かれていて、ハヤテの思いを聞いたからワザと負けた、ということがこれみよがしに強調されていたのがとてもありがたかったです。


試験期間中なので軽めにですが。

マリアさんかわいいよマリアさん・・・毎回それか(FC2ブログランキング)


トラックバック先

tanabeebanatの日記
ゲームの戯言+α
ヒナギク様をみてるっ!?
星の海へ行こう!
ラピスラズリに願いを
しがない日々の傷痕?
ネギズ
アクリアン
だってアニメが好きだから
MAGI☆の日記
アニメって本当に面白いですね。
翔太FACTORY+Zwei
麒麟の未来日記
SERA@らくblog
おちゃつのちょっとマイルドなblog
Moon of Samurai
サクラ咲く夜に
AAA~悠久の風~
いろいろなジャンルの日記
1日26時間
紅日記~ベニッキ~
紅日記~ベニッキ~弐号館
かをぬくな~
だってアニメが好きだから
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
ガチンコガチコ
Everybody Say
日頃CALAMITY
パズライズ日記
戯言スローカーブ
紅蓮の煌き
初音島情報局
静夜詩
アニオタライフ
蒼い日記
腐麗蝶の柩~全力でオレンジ卿とCC万歳!コードギアス 反乱のルルーシュファンサイト~様
TipGatherEngine
■■テラニム日記2■■
Sweetパラダイス
2007.05.19

ファンが増えました。

TNTさんです。

ありがとうございます!
テーマ: | カテゴリ:その他 | CM:(2) | TB:(0) |
2007.05.16

ハヤテのごとく! 第127話 Butte-Fly

ごめんなさい、一つ質問があります。

タイトルミスってないですか?

Butterflyだと思うのだけれど。
タイトルの元ネタはおそらくデジモンアドベンチャーの主題歌「Butter-Fly」。これは名曲。一度聞いてみたらいいと思います。有名だから聞いたことある人が多いとは思うけども。・・・違うかな?
デジモンならあとはThe Biggest Dreamerが好きです。

今週はマリアさんが良い役どころ!

大半の方々の予想を裏切ってですが、どうやらマリアさんはナギにハヤテからもらったクッキーのことを話した(ばれた)ようですね。
ほら、全く腹黒くない。
バレンタインもホワイトデーもチョコをもらったマリアさんにツッコミを入れるナギ。

「なんかまた・・・考えられないような不幸に巻き込まれている気がするなー。」

鋭い、鋭すぎるよ。

ま、まぁ?確かにかなりの高確立でハヤテは不幸に巻き込まれていると言えばそうなのですが?

2007_05_16_0.jpg
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!?

あ、えと・・・すみません

ハヤテは超満員のチンピラたちの注文をことごとく受けていき、逐一料理を仕上げていくわけで、もちろんチンピラどもは注文の手をゆるめはせず・・・って絶対誰か後ろに黒幕がいるな、これ

そろそろ時間も押してきた、その時
少年を救う正義のヒロインは、人気投票1位2位の二人、ヒナギクとマリアさん

ヒナギクに真相を聞かされたマリアさんは、
2007_05_16_1.jpg
バレンタインのお礼という口実でハヤテの代わりを請け負う。

えーと・・・・非常に言いづらいのですが・








来年はバレンタインチョコ渡すのでその時は料理つくって下さい!

さて、ヒナギクがハヤテを送る間にマリアさんは3皿の料理を作り上げてしまうわけですが・・・

本当に、本当に私に料理を作って頂けないでしょうか?

マリアさんの手料理、食べられるものなら食べてみたい。

さて、そんな折、マリアさんとヒナギクの好意に甘えて歩ちゃんに会いに行ったハヤテは、時間ギリギリに待ち合わせ場所に到着。無事歩ちゃんにチョコを渡す。

こうやって二人を見ていると、いつかtanabeebanatさんがおっしゃっていたように(はず)、最終的にハヤテとくっつくのは西沢さんが有力というのがわからなくもありません。というかよくわかります

ハヤテが去ったおかげか、無事平穏を取り戻したであろう「どんぐり」を離れ、帰路につくヒナギク。自問自答を繰り返し、そして最後には投げやりに・・・

しかし、このあとハヤテにバレンタインチョコをもらって機嫌をよくするわけで、来年のバレンタインデーに義理チョコを上げると宣言。

さて一方の我らがマリアさん。存分に料理できたのかかなり上機嫌です。
2007_05_16_3.jpg
はいはい。なんでもすぐに作っちゃいますよ~
か、かわいー!

こうやって素直に喜んでいるところを見ると、子供っぽく見えるし、かわいく見えるし、やっぱ17才だなあと思えて良いですね。時たま出す大人のオーラも良いですが、こういう風に子供のように無邪気に喜んでいるマリアさんも負けず劣らず良い。

マリアさんかわいいよ、マリアさん。(FC2ブログランキング)


<追記>

西沢さんの特集しませんでしたが悪しからず。なんか私がやっちゃうのもどうかなと思ったのもあって。でもおめでとう!

トラックバック先

ヒナギク様をみてるっ!?
サクラ咲く夜に
Moon of Samurai
ゲームの戯言+α
ひなぎくのなく頂に葱
明日はきっと。
静夜詩
麒麟の未来日記
(仮)の法則
私の生き様
福音を告げる場所
萌えを得たオタのごとく!2
colorless無色の日記
星の海へ行こう!
2007.05.15

いろいろと動きのあった今週のジャンプ - 24号

2OUT2INみたいです。

2OUTがペンギン太臓
2INがぼくのわたしの勇者学瞳のカトブレパス

OUTにP2!がなかっただけでも十分幸せですが、瞳のカトブレパスはもともと読み切りがあったはずなのですが、結構面白かった記憶があります。
対象の時間を止めることができるとかそういう能力だったはずです。うろ覚えですが。多分。

どうも前者・勇者学に関しては好きになれそうにないので、その分後者に期待しておきます。

では軽く感想。


リボーン

なんというか・・・タカヤの二の舞はないよね?
内容自体は好きですし絵も好きですが・・・なんかなあ・・・

ツナに見とれる京子ちゃんがイイと思う!

アイシールド

時には圧勝して欲しいものですが、それじゃあ話が面白くないか・・・
今の状況だと、どっちの攻撃が終了した時点で終わりになるかが勝敗を分けるような気がします。
攻撃の泥門なのだから、最後はタッチダウン(→相手の攻撃の途中で終了)で試合終了でないと困りますが、勝つのは確かか。

テニプリ

暇だったら先々週みたいな記事を書くかも知れませんが、軽く触れておきましょう。

やっぱりというかなんというか・・・

やっぱり勝敗はつかずに終わるのか。

エムゼロ

愛花がかわいいです。すれ違い・・・といえばハヤテな訳ですが、九澄と愛花もいいなあ。
大門の魔法で崖から落ちる愛花ですが、個人的ですが、九澄にお姫様だっこでキャッチされて赤面する愛花が見たくてたまりませんorz

いや、本当にそうなったらどうしよう・・・


愛花かわいいよ、愛花。(FC2ブログランキング)



2007.05.14

ヒロムの固い意志と薫先生の過去と

P2! STEP31 コーチの感想。
話の流れに沿って。

主将・遊部の誤算

みんなで「楽しく」やれば過酷な練習メニューにも耐えられる、という遊部の予測を裏切り、過酷な合宿は3日目にして挫折してしまうわけで。
なんだかんだでヒロムに助けられたキャプテン・遊部でした。


ポジティブシンキング

岩熊さんの練習についての観点。
ヒロムは過度の練習→上達、薫さんや山雀は過度の練習→故障
悪く言えば、その過度の練習のせいで選手生命を失いかねないし、逆に力はぐいっと伸びるかも知れない。厳しい練習、というのは長所も短所も持ち合わせているいわば諸刃の剣なのです。

こういうヒロムの考え方からか、心なしかヒロムがかっこよく見えるようになったと思います。成長。

岩熊さんのようになりたい、という意志が言葉の端に現れているヒロムの声が部員を再び練習へと向かわせようとする。

しかし。

ドクターストップ

ヒロムの体は既に満身創痍。
2007_05_14_3.jpg
薫先生からドクターストップがかかる。

それでもヒロムは・・・

岩熊と薫先生

薫先生は2年前にも久勢北で顧問をしていたようです。
自分の組んだ練習メニューのせいで岩熊が肘を故障したことからか岩熊に負い目を感じている模様。

ところ変わって、どこかの山奥

2007_05_14_1.jpg


上のどこか幻想的な場所で、怪我をした岩熊と薫先生が話をするわけで、しかし、薫先生はコーチはしないという。

2007_05_14_2.jpg
正直なところ、岩熊のキャラクターが全くつかめていません。不思議系?

というのは回想シーンで、

時間軸が元に戻って、薫先生は握り拳一振りで木をなぎ倒す。

その先には?

安静を命じられたはずのヒロムが一人壁打ちに励んでいたわけです。

ヒロム、しかし捕獲、そして

強くなりたい!というヒロムの気持ち、ヒロムの信念の強さに薫先生は何を見たのか。予測するには岩熊と似ていると思ったんだと思いますが

●そして再起動再始動。

アキラに出番を!(FC2ブログランキング)


トラックバック先

Moon of Samurai
2007.05.13

ハヤテのごとく! アニメ第7話 「男の戦い」

注目点はもちろんED先々週の記事参照)

サービスカット ver.サキ

いつかのマリアさんのサービスカットに続いて2つ目だったり。
朝10時ですよ?安易なお色気は控えた方がよいのでは・・・ってもともと大きなお子様向けのマンガでしたね。ガン○ムとかがわかる世代の。

深夜34時という言葉がしっくり来るアニメです。

姓は倉臼 名は征史郎

れっきとした日本人なので悪しからず。
かなりファンが少ないと思われる彼。人気がない、となると、必然的に出番も少なくなるわけで・・・
OP直前の「出番が増えると良いな」というセリフがどうも生々しく感じるのは私だけ?

咲夜

「照れを捨てな照れを」

「テレヲステナテレヲ」

・・・ステレオ?orz


メガネーメガネー
っておいぃ!

さすがボケの才能も常備しているようです。

ナギの勘違い

一言で言うと「自意識過剰」

あぁ言ってやりたいですね。

マ・セ・ガ・キ

ハヤテの言葉の語弊

本気の想いは伝わる。正しく伝わるかどうかは別として・・・みたいなことがあったはずですが、ハヤテはもう少し言葉の選び方を考えた方がいいと思います。

回りくどい、とか、かっこつけた、ような言葉を言うのはいいんですが、そういう時に限って解釈が一通りでなかったりするのです。気をつけろ!

ハヤテの頭

成績の話ではありません。
眼科か脳外科へGO!!
えと、うん、いってらっしゃい。冗談抜きで一回病院行ってみた方がいいと思いますし。

セレブの朝

決闘がスタンダードみたいですが、これってつっこんだら負けって遊びですよね?よね?

○ぜのきず

残念ながら音が残ってるような気がするんですが?
なんというか、k○ぜのきず、みたいな感じで聞こえました。
そうか・・・ココで犬夜叉かw
デスノートネタが省略されたのが印象に残っていますが、やっぱり同じじゃあ面白いわけないですからね。そこら辺はぬかりないみたいですw

電車の話

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?

え?違う?電車男じゃない?

お嬢様方の常識は至極当然とは言え、ずれているわけで。贅沢な悩みだよ・・・

常識人、我らがマリアさんですら、電車をすべて新幹線と見なすほど。

そう、マリアさんですら・・・はぁ・・・

結構親族がいるみたいです。

サンタさんです。第5話のそば屋さんも顔が同じでしたし、今週の工事現場のおじさんもこの顔でしたw

ハヤテの父の名前

綾崎 俊で登録されていたわけですが、私の記憶に間違いがなければ、原作では「綾崎 瞬」だったはず。

何が起こっているのか。なんかの伏線だったりしてw


■マリアさん

やっぱり説明役なのか・・・ワタルくんが伊澄のことを好きだと言うことをハヤテに伝える時の笑顔がもうなんか・・・幻想的というか・・・天使?

うん天使だ!

もう一つ、電車に対する好奇心からか、表情がものすごく軟らかくてよかったです。

天使!

なんだかんだで知らないものは恐いと言うことで、マリアさんも過剰に心配していますし。


マリアさんに愛とメインの出番を!(FC2ブログランキング)


トラックバック多いですね・・・


トラックバック先

tanabeebanatの日記
ゲームの戯言+α
ヒナギク様をみてるっ!?
星の海へ行こう!
ラピスラズリに願いを
MAGI☆の日記
シバッチの世間話
SERA@らくblog
MOMENT DREAM
麒麟の未来日記
だってアニメが好きだから
翔太ファクトリー+Zwei
アクリアン
ひなぎくのなく頂に葱
アニオタライフ
Fere libenter homines id quod volunt credunt
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Moon of Samurai
福音を告げる場所
しがない日々の傷痕?
■■テラニム日記2■■
睡魔と戦うのって大変だ
もえろぐ
日頃CALAMITY
TipGatherEngine
サクラ咲く夜に
物書きチャリダー日記
ネギズ
おちゃつのちょっとマイルドなblog
初音島情報局
月の砂漠のあしあと
アニメって本当に面白いですね。
蒼い日記
Sweetパラダイス
Hiroy's Blog
2007.05.11

アキラの活躍、眞白の台頭 - P2! Stage2

P2!-let's Play Pingpong! 2 (2) P2!-let's Play Pingpong! 2 (2)
江尻 立真 (2007/05/02)
集英社
この商品の詳細を見る



さて、私がハヤテのごとく!と並んで愛読しているマンガであるP2!が、おおよそ1週間前ではありますが2巻を発売しました。えーと、silさんお待たせしました。

もうちょっと早いうちに書こうと思っていたのですが、マリアさんの白黒問題でいろいろ記事更新に追われていたのでこんなに遅くなってしまいました。すみません。

収録話は次の一覧。ココで描いた感想のページにリンクしてあります。

 STEP8 春の終わりに
 STEP9 第3の男
 STEP10 モンスター
 STEP11 王華学園
 STEP12 それぞれの再開
 STEP13 眞白暴走
 STEP14 チガウセカイ
 STEP15 眞白の戦い
 STEP16 a pretty empty

暇ならどうぞ。

さて、レビュー。

内容に関しては申し分ありません。それでもSTAGE3~4に収録されるであろう対王華の練習試合の終盤に比べればまだまだと言うところではありますが。

そう、対王華の練習試合の終盤が熱すぎた、ということなのです。

しかしながら、このSTAGE2、全世界を震撼させる強力なウェポンが登場したあの「それぞれの再会」が収録されているのです。

話の盛り上がり具合ではこれよりあとがすごいですが、話以外の観点から見ると、ある意味ネットを震撼させたのはコッチの話だと思います。

それぐらいの良作です。

アキラ



「それぞれの再会」で初めて性別が明らかになったアキラ。
もともと女の子という説を唱えた方もおられたようですが、私なんかはなんの疑いもなしに男の子だと思っていました。

これのおかげでP2!は打ち切りをまぬがれたという説もありますが、実質的には新連載のあまりの不評によるものであると思います。
ただ、今回(STEP30~)の打ち切り回避に関しては実力で得たものだと思います。

とはいえ打ち切り回避の要因といわれるほど衝撃的かつ突発的だったアキラの真実は読者の目をP2!に向けるのにはじゅうぶんなインパクトであったはずです。

さて何はともあれ、凶作リッチの「素直クール」を備えた彼女は、ネット上で俗に「アキラ祭り」といわれるような状態を引き起こしました。並ならない人気も得たわけです。

最近「ツンデレ」属性がない事を感じた私としては、アキラに惹かれた理由が何となくわかるような気がします。・・・素直だから?
ちなみにデレは大好きですが。

STAGE3の表紙は誰が飾るのか。
一応予想しておきましょう。

川末(兄)!

アキラかわいいよ、アキラ。(FC2ブログランキング)


参考

Stage1 レビュー
2007.05.10

White&Pure Part5

Part5。これで一区切りつきます。

2007_05_10_1.jpg
10巻第4話。ナギの描いた「マジカル☆デストロイ」を夜にもう一度読むマリアさん。
ナギが一生懸命描いたものであると知っているマリアさんは、夜一人でナギのマンガを何度も読んでいます。ナギの描きたいことを理解出来るように陰で努力しているのです。ナギの描いた混沌としたマンガを理解するのは難しいですが、それでもナギの意図を読みとろうとするマリアさん。ありとあらゆるところから優しさがにじみ出ています。
しかも、このあとハヤテにアドバイスをしていたりもします。

つぎー

2007_05_10_2.jpg
10巻第5話。よく考えてみれば毎回ハヤテやマリアさんに痛い目に遭っているギャングスターたちですが、その彼らに絡まれた西沢さんを助けたあとのマリアさん。正当防衛という形とは言え、女の子に手を出そうとしたギャングスターたちには鬼にでもなるということでしょうか。普段はナギがその女の子の位置にはいるのですが。知り合いのためなら心を鬼にでもする、ほどの優しさ。自分を含めた知り合いを知らない人から守る優しさを持っていると思います。他の人の危険も取り除く優しさ。マリアさんがマリアさんたる所以だと思います。

らすとー。

2007_05_10_3.jpg
最後になりましたが11巻第3話。人気投票の結果が芳しくなかったナギを慰めるマリアさん。投票の結果上、この言葉が最終的にナギをより傷つけてしまったとも捉えられますが、そうであってもナギを慰めようとしたその優しさに偽りはありません。ただ純粋にナギを慰めようと思っていっただけ。もしかするとこの優しさがマリアさんを人気投票2位まで持っていた理由なのかも知れません。いやそうに違いありませんよ。1位ヒナギクには全く及ばなかったものの、並み居るヒロインたちを出し抜いて2位になった理由は偽りのない優しさなのです。(もちろんそれだけはありませんが)


参考
 Part1 / Part2 / Part3 / Part4 

またいつかこんな記事を書きたいものです。(目標)

マリアさんに愛を!(FC2ブログランキング)

2007.05.09

ハヤテのごとく! 第126話 そこに行けばどんなクッキーも作れるというよ。誰もみなお返ししたがるが遥かな待ち合わせ場所

マリアさんに出番を・・・
切実な願いであります。

2007_05_09_1.jpg
事情を知らずに無邪気に笑うマリアさん。

かわいい。かわいいよマリアさん。

でも事情が事情なのでかなりそんな役どころです、マリアさん。

マリアさんに先週渡したクッキーについて話を振るハヤテ。
何も知らないマリアさんは無邪気に笑って、「とってもおいしかったので・・・」と喜びの言葉をあげます。
マリアさん、かわいい。でもその役どころはかなり損だよ。

プレゼントの件でお世話になったヒナギクに会いたくなかったハヤテですが、こういう時はお約束の、「そういう時に限って会う」パターン。ばれまいとするが、あえなく自爆
事の経緯を話すハヤテにヒナギクは言い放つわけです。
「ハヤテ君どんだけドジなら気が済むの?」
きびしいっ。
痛いところをついてきます。ドジというかまぁお人好しなわけで、ましてやいつもお世話になっているマリアさんに「間違えた」とも言えるはずがありません。
さらには
なんで私この人の事好きなのかしら?
とまで。
あぁ今からヒナギク様をみてるっ!?のタカヒナ二号さんの反応が楽しみで仕方ありません。

とか思っていたら更新されていました。

新しくクッキーを買えばいいという意見も、ハヤテの財布の状況のせいで却下。その財布の状況の理由の一つが自分だと言うことを知ったヒナギクもさすがに、「お人好しも度が過ぎるとマヌケなだけよ」と忠言。
そのあとのお約束な展開は置いておいて。

場所は変わってヒナギクの知り合い・北斗さんがやっている喫茶店「どんぐり」にやってきた二人。ヒナギクがちょこちょこといじられるながらも、厨房と食材を借りることに。
いやー北斗さん・・・イイキャラだなあ。

ハヤテに残された時間は2時間、秒針が120回転、分針が2回転するまでにハヤテはクッキーを作り終え、クッキーを歩ちゃんのところまで持って行かなくてはいけない。どうするハヤテ?どうするんだハヤテ。

もちろんこういう時に限って邪魔者が入るわけで、ナギと西沢弟がデートしている時に金をかつ揚げしようとしてハヤテにボコられたギャングスターが北斗さんにけちをつける。
お人好しなハヤテはもちろん助けるわけで・・・デフレスパイラルに陥ってしまった日本ハヤテ。抜け出せるのか。

マリアさんに愛と出番を!(FC2ブログランキング)


ごめんなさい、軽く手抜きみたいな感じです。

トラックバック先

ヒナギク様をみてるっ!?
サクラ咲く夜に
Moon of Samurai
ゲームの戯言+α
星の海へ行こう!
ひなぎくのなく頂に葱
麒麟の未来日記
明日はきっと。
tanabeebanatの日記
私の生き様
静夜詩
福音を告げる場所
萌えを得たオタのごとく!2
colorless無色の日記
いろいろなジャンルの日記
2007.05.08

White&Pure Part4

もう記事4つ目なのか・・・早いものです・・・

ということでPart4。

2007_05_07_1.jpg
8巻第7話。ハヤテに会えない寂しさに襲われているナギを応援する気持ちが表れているわけですが、何気ない仕草ながらも、ナギに布団を掛けてあげる優しさや、ナギの幸せを切に願う姿がまぶしすぎます。所詮マリアさんファンの戯れ言ではありますが。
どちらかといえば、何気なく布団を掛けてあげる優しさにぐっと来たのは私だけでしょうか。

つぎー

2007_05_07_2.jpg
9巻第2話。ヒナギクの誕生日プレゼントのアドバイスをマリアさんが聞かれた時の返答。どうしてもハヤテの反応に怒りが収まらないのですが、それは置いておいて。
17才の女の子らしくアドバイスをするわけですが、微妙に他の人もそうかも知れない、というオーラを出しながら喋っているように見えませんか?そういうところに優しさ・相手に対する気遣いがかいま見えます。推測ですけれども。

ねくすとー

2007_05_07_3.jpg
9巻第4話。個人的ベスト5コマに余裕で入っている花品分けですが、それはどうでも良いですね。
ゴキブリが恐くてハヤテに抱きつくマリアさん。ハヤテがうらやましい・・・とかそういう私情は割愛。
ゴキブリから逃げるなんて、Pureじゃないですか。ゴキブリという黒い生命体から逃げるマリアさんはどう考えても白いはずです。黒が黒を追いかけることはないのでは?
まぁあくまでもマリアさんが純粋だと言うことがメインです。ゴキ○リには3億年の歴史があるんですが、それは置いておいて、黒のイメージがあります。マリアさんは白いからこそ黒が苦手なのでは?

らすとー

2007_05_07_4.jpg
同じく9巻第4話。ハヤテが買ってきたプレゼントをもらったあとのマリアさんの反応。純粋に、素直に喜んでいるのはもちろん、満面の笑顔。極上の笑顔。黒の欠片もありません。透き通った白です。クリアーな白です。Pure Smileですよ。他の追随を許さない純粋で可愛らしい笑顔です。



参考
Part1
Part2
Part3

Part5で一段落だと思います。

マリアさんに愛を!(FC2ブログランキング)

2007.05.07

ファンが増えました。

旅人たちの集い。の旅人さんです。
どうもありがとうございます。
テーマ: | カテゴリ:その他 | CM:(0) | TB:(0) |
2007.05.06

White&Pure Part3

Part3です。そろそろ終わりに近づいてきました。

2007_05_06_1.jpg

2007_05_06_2.jpg
6巻第1話。マラソン大会の練習で、ナギを見て、1位をとれないとクビという条件を付けてあるハヤテに対して心配をする場面。ちゃんと心配しているではありませんか?白いじゃないですかー。
これからというもの、マリアさんはずっとハヤテのことを心配しています。優しさにあふれています。

つぎー

2007_05_06_3.jpg
7巻第1話。あぁマリアさんかわいいなあ・・・いやいや話関係ないな。
地下ダンジョンで疲れ果てて帰ってきたハヤテを看病するシーン。
もう口に表すまでもありません。白です、ホワイトです。優しいです。
まぁこのあとマリアさんの下着が拝められるワケですが。
一日付きっきりで看病したマリアさんを優しいと言わずになんといいましょう。

ねくすとー

2007_05_06_4.jpg
7巻第11話。ナギの心がつかめず、落ち込んでいるところを慰めるマリアさん。はっきり言ってあーんしてもらいたいです。マジメな話で。
アップルパイを作って食べさせてあげた上に、アドバイスをプレゼント。このときだけでイイからハヤテ、代わってくれ。
落ち込んでいることを瞬時に察知し慰める。毎度言ってはいますが、相手に対する気配りをいかなる時もおろそかにしない。透き通った白、純白です。間違いないです。

ざ・らすとー

2007_05_06_5.jpg
8巻第3話。100万円持たせたのにほとんど返ってきてしまって不安になったマリアさんが白皇に潜入するために制服を着るシーン。さすが17才、全く制服に違和感がありません。と、それは置いておいて、ハヤテを心配に思って、返送してまで白皇に潜入するマリアさん。優しさに満ちあふれています。自分のことをあまり省みず、相手のために尽くす。理想的なメイド増であり、同時に理想の女性上なのではないでしょうか。いや、まぁ、個人的ですが、すみません。



さて、明日で(もしかするともうそろそろ?)きよさんのところでやっている投票が終わりです。
白いマリアさんに清き一票を!

参考
Part1
Part2

白いマリアさんに愛を!(FC2ブログランキング)

2007.05.06

ハヤテのごとく! アニメ第6話 「時が見えると君は言うけど、たぶんそれは走馬灯」

ささっと感想を。注目点はもちろんED先週の記事参照)

ヨンデー
妙に切実に聞こえてしまうのは私だけ?
ジャンプ・サンデー・マガジンの中で一番売れてないのはサンデーですからね・・・

伊澄の迷子癖
ちゃんと迷子になったから
全然ちゃんとしてないのはもちろんなのですが、やっぱり音声で聞くと笑いがこみ上げてきますね。まぁ原作でも十分笑ってしまいましたが。

伊澄
全体を通して言えば、大事なところを後回しに言うってことでしょうか。
ナギお嬢とマリアさんの早口な会話についていけずナギの誤解を招いてしまうわけですが・・・

黒服のヤクザ3人組
かなりいいキャラを出していると思う人たちです。
目に傷がある人のしゃべり方が名探偵コナンの服部平次のしゃべり方に似ていたような気がします。
全くこの人たちはノリがイイ

対立の変遷
鷺ノ宮SPs vs 黒いヤクザたち &ハヤテ
から
鷺ノ宮SPs & 黒いヤクザたち vs ハヤテ

全くもって意味のわからない変遷ですが・・・

カシミアの変遷
カシミアのコート→カシミアの布っきれ

お風呂でどん兵衛どん太郎
お風呂とうどん、全く関係ないように思えますが。や、関係ないか。
やっぱり西沢さんはこういう役所(やくどころ)なのかい。

ジーーー
ハヤテが風邪をひいたその原因を作った張本人に向けるまなざしの効果音なのですが、
伊澄のこれはかわいいし、タマとクラウスのこれは渋い。
どちらかというとタマとクラウスのこれの方がツボだったような気も。
いやあ、音声って良いね。

ミルクセーキ
オイしそうですね。ナギには絶対無理でしょうね、ミルクセーキどころか料理全般。

咲夜
冷蔵庫をあさるな冷蔵庫を。

いらっしゃいませご主人様
何かもうキモイを通り過ぎてグロい
あぁ・・・マリアさんに言われてみたいなあ・・・

見た目にだまされてはいけない
百聞は一口に如かずといいますし(いいません)
いくら料理下手でも見た目をきれいにするぐらいならできるということです。見た目にだまされてはいけません。

サキさんとワタル
サキさんも良いけど、やっぱり「あーあ、地球滅びねーかな・・・」の方がインパクトありましたね。

ミノフスキードライブ
はいいんだけど、何体いるんだろうか。
というか執事のハヤテを襲っている時点で設計ミスなのではあるまいか?

空中コンボ
名前はどうか知らないけど、息がぴったりです。
ナギとハヤテじゃあ無理なんだろうな・・・
あの攻撃は多分壁にぶつかる衝撃を全部ハヤテに受けてもらうための柵なんだと思いました。

伊澄 Part2
和服って・・・エロいなあ・・・

描かれなかった(個人的)ストーリー
「使用人たちの夜」
これは書いて欲しかったなーアニメにして欲しかったなー

全体を通して
さすが深夜34時、としか言いようのない内容。
絶対朝10時じゃない、深夜34時。
内容は全く問題なし。面白かった。
マリアさんにもうちょっと出番をあげて欲しいものです。

マリアさんに愛を!(FC2ブログランキング)


トラックバック先

tanabeebanatの日記
ゲームの戯言+α
ヒナギク様をみてるっ!?
しがない日々の傷痕?
ラピスラズリに願いを
おちゃつのちょっとマイルドなblog
MAGI☆の日記
シバッチの世間話
SERA@らくblog
麒麟の未来日記
Moment Dream
Anime in my life1号店
アキバ系無法地帯
だってアニメが好きだから
翔太FACTORY+Zwei
アクリアン
幻影現実 私的工廠
未開の日記
ひなぎくのなく頂に葱
アニオタライフ
日頃CALAMITY
パズライズ日記
福音を告げる場所
Moon of Samurai
TipGatherEngine
紅蓮の煌き
bkw floor
アニメって本当に面白いですね。
Fere libenter homines id quod volunt credunt
木下クラブlog
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
初音島情報局
ネギズ
サクラ咲く夜に
蒼い日記
星の海へ行こう!
物書きチャリダー日記
Hiroy's Blog
Infinity Life


<追記>
ゲームの戯言+αのれろさんも使用人たちの夜について触れてらっしゃいました。
2007.05.05

White&Pure Part2

Part2。まだまだ序の口。

2007_05_04_1.jpg
3巻第4話の、ムシキングでナギがハヤテにぼろ負けしたところにアドバイスするマリアさん。こういう些細なことにもしっかりと親身になって助言する優しさ=白なのではないでしょうか。というか背景やら何やらの雰囲気からして白いじゃあないですか?


2007_05_04_2.jpg
これは3巻第8話。もちろん普通に慰めの意を含めてこれをいっているわけですが、細かいところに気遣いが表れています。ナギのことをよく知っているからこそできる業ではありますが、ものの例えに「マンガ」というナギがよくわかる例えを使って説明しています。このシーンではネタのイメージもこみで描かれているともとれますが、それでも相手の趣向に会わせて細かいところを調整しているマリアさん=白でしょう。


2007_05_04_3.jpg
4巻第6話。疲れが見え隠れするハヤテにマリアさんが休暇を与えるシーン。この前には白皇学院潜入があったのもあり、少々疲れていたハヤテを見ていち早くその疲労を察し、携帯を買いにいってもらうついでにゆっくり休んでもらうという気の利いたはからいです。相手に対する気配りをいかなる時もおろそかにしない、優しさの源はそこかも知れません。

最後

2007_05_04_4.jpg
4巻第8話。このコマはかなりお気に入りのコマなんですが、それは良いとして、文句なしにマリアさんの優しさがにじみ出ているシーンなのではないかと思います。
あぁ、私は「優しい=白」のつもりで書いていますので。
もちろん推薦状を書くという行為自体はナギのためを思って、なのですが、そういうこと関係無しでもマリアさんは推薦状を書いていたと思います。書くにしろ書かないにしろ、マリアさんは自分のためではなく、ナギのために行動しているわけです。他人のために自分の労力を使う、まさに「マリア」だと思います。



・・・そんなこんなで多分これからが後半戦。

マリアさんに愛を!(FC2ブログランキング)

2007.05.04

ファンが増えました。

ふるぱ-しゃるの秋月らせんさんとニコさんです。

・・やっと。
テーマ: | カテゴリ:その他 | CM:(2) | TB:(0) |
2007.05.04

White&Pure Part1

GWということでちょっとがんばってみようかなと思いまして。

もちろんマリアさんについてです。

事の発端は明日はきっと。ゴールデンウィーク企画!マリアさんは白いのか黒いのかアンケート!!という記事。かなり大反響を呼んでいますが・・・ちなみに私は白に投票しましたよ?当然です。マリアさんは白いんです。いくつ記事を書くかはわかりません。


ちなみにPart1は・・・微妙かも知れません。他の白擁護派の方々も書いてると思うので。

最初の最初に、

2007_05_03_1.jpg
1巻第2話のマリアさんがハヤテにマフラーを渡すシーン。
少なくともこれは語る必要はないと思いますが、ちなみにこのシーンは2004年の12月24日の夜。実際に東京の気温は5~6度、いくら暖かくても10度ほどにしかならない状態で、いくら自転車をこいでいたとはいえ、ついさっきまで熱気のこもったパーティー会場にいたマリアさんにとってマフラーを外し、自転車をこぐことは相当きついものなのではないかと推測できます。しかも、マリアさんはそのマフラーの見返りを求めようとはしていません。
自分のことを省みずに他人に無償の愛を与える。黒の要素がどこにありますでしょうか?


と、これが一つ目。
次、

2007_05_03_2.jpg
これは1巻第3話のハヤテとマリアさんの混浴事故のシーンですが。普通に読んでいればごく普通の会話なんです。そこは確かでしょう。でも、このシチュエーションをよく噛み砕いて考えてみて下さい。
女性の方はそのまま、男性の方は女性になった気分でお聞き下さい。
もしこのように混浴ではない露天風呂で異性と会ってしまった時、あなたは相手への心遣いができますでしょうか?一ついっておくなら、私は無理です。多分すぐに逃げ出すと思います。いくらハヤテのことをある程度知っているとはいえ会って1日と経っていないわけです。そんな状況であっても相手への気遣いをおろそかにしない。それがマリアさんなのです。


次でPart1は最後。

2007_05_03_3.jpg
これは2巻第3話のハヤテが、お金を持たずにナギと九十九里浜まで初日の出を見に行ったはいいが、コーヒーが買えないという時に、マリアさんが財布を持ってきて、渡してそのあとに新年の挨拶をする場面。
柄からしてその財布はハヤテのものであるはずがないわけで、マリアさんの財布に三千院家のお金を入れて渡したと推測、多分ですが、三千院家には財布がないのかも知れなくて、だからマリアさんが自分の財布にお金を入れて渡した、というのが考えられるのですがまぁそこは不確実です。しかしながら、法廷速度ギリギリで走る自転車に追いつくためにいろいろと力を使ったのは事実。
ちなみにマリアさんはハヤテとナギがいなくなった時何か月刊誌を読んでいました。ということは自分の時間を多少でも削ってきているということともとれます。優しいじゃないですか。白いじゃないですか。


はい、とりあえずPart1はこのくらい。明日明後日でどのくらい書けるかな・・・


マリアさんに愛を!(FC2ブログランキング)

2007.05.01

web拍手レス No.5 +α

久し振りなせいで、結構消えてしまいました(汗

4/18

君はとてもいい人だな。

マリアさんには到底及びませんが。

4/27

忙しいときはマリアさんの笑顔で癒されましょう

忙しくなくても癒されてる事は置いておいて、こういう拍手にも癒されるものです。ありがとうございます。

続きから4月のアクセス解析。ちょっと減ったかな。

続きを読む
テーマ: | カテゴリ:web拍手レス | CM:(0) | TB:(0) |
