--.--.--



2007.07.15

颯と楓 - ハヤテのごとく! アニメ

というわけで、ハヤテのごとく! 第16話 負けてもマケンドーの感想。

早起きはしてみるものですね

早起きをした結果、ネクタイの君と出会ったわけですが、結局のところさらにスリリングな展開に、早起きとは全く関係なく遭遇してしまうハヤテ。

ここらへんは原作通りで、東宮が野ノ原を呼んで、例のごとく厳しくしつけられると。むしろ注目すべきは大河坊っちゃんが野ノ原の厳しいしつけに対してものすごくオドオドしてる所でしょうか。なんか女の子みたいです、大河坊っちゃん。

あとこれはなんかふと思ったことなんですが、もしかすると野ノ原がハヤテの兄だったりするのかな・・・なんて思ってたり。

タイトルがそうなんですが、綾崎 颯(ハヤテ)と野ノ原 楓(カエデ)。
下の名前だけ見れば、颯と楓
ぱっと見、どっちがどっちかわからないくらい似ています。
もしかして、ハヤテの漢字表記が疾風でなくて颯なのは、この「楓」を意識したからかなと思います。つまり「楓(カエデ)」という人物を想い描いたあとに、つくりの風という漢字からその弟に「颯(ハヤテ)」という名を付けたのかなあ、ということ。

て、書いているとあまりに普通すぎて、もう既出の考えなのかなあとも思えます。
多分誰かが書いたんじゃないかな。
と、ニコニコでハヤテのアニメを見ていて、ふと思いました。

さて、そろそろやばいんじゃないか?という頃にヒナギクの助太刀が入る。

そして、東宮はナギに試合を挑む。

ナギの身体の問題(断じてスタイルとかそういうのじゃなく)と東宮の実力の問題(断じて強い訳じゃなく)で結局、ヒナギク対東宮、ハヤテ対野ノ原に。

試合の方

ヒナギクは東宮に圧勝。
そりゃあ口だけ男には負けはしない。

セーフティーシャッター

いや、もういいよ(汗
どれぐらいのスピ-ドで竹刀を振ったら、まぁ炎はでないでしょうが、衝撃波ぐらい起こせるんじゃないかなあ・・・と。

そこら辺はつっこんだら負けなんですかね・・・

まぁえせですが、変わり身の術で東宮と入れ替わりどうにか勝ちますが、東宮がとんでもなく不幸な目に遭ってると思うんですが。ね。

ちょっとヒナギクフラグ

剣道部に勧誘するとこはよかったです。
でもヒナギクの引き際の良さもなかなかだと思います。

とらのあな

タマ(汗

むしろ虐待ですね、修行と言うより。

あれ?

何故か3分割でした、今回。

ネタ?

なんか時間が余ったみたいな漢字なんでしょうか。

クラウスの中の人はすごいと思いました。
内容は割愛。

マリアさん分があまり足りてないです。(FC2ブログランキング)


トラックバック先

ゲームの戯言+α
サクラ咲く夜に
星の海へ行こう!
麒麟の未来日記
ヒナギク様をみてるっ!?
ひなぎくのなく頂に葱
アニメって本当に面白いですね。
AAA~悠久の風~
失われた何か
だってアニメが好きだから
ALAのアニメ感想記
SERA@らくblog
ムメイサの隠れ家
まいなーわるつ
紅日記~ベニッキ~
翔太FACTORY+Zwei
おちゃつのちょっとマイルドなblog
疾風のように輝いて
かがみのひだまり日誌
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
パズライズ日記
アクリアン
Moon of Samurai
紅蓮の煌き
福音を告げる場所
アレつぶROUGE
MAGI☆の日記
タカヒナの乱雑日記

この記事へのトラックバックURL
http://absorption.blog76.fc2.com/tb.php/253-cf4db481
この記事へのトラックバック
今回は一週遅れのヒナギク様萌え。けど、そろそろ咲夜嬢が出てきてもいい頃なんじゃないかな?
今週のハヤテのごとく!(アニメ第16話) | サクラ咲く夜に at 2007.07.15 23:18
負けてもマケンドー野々原との勝負の前に東宮に教育的制裁(笑)執事が名誉ある職業だとは知りませんでしたφ(`д´)メモメモ...「引きこもりで軟弱で漫画馬鹿で根性ナシ」→ナギ「貧弱で泣き虫で情けない」→東宮しっかりとした主もいるというのに(ノ∀`)タハー東宮の詭弁
アニメ感想 ~ハヤテのごとく 第16話~ | 紅日記~ベニッキ~ at 2007.07.15 23:31
ハヤテが東宮 康太郎の執事、野々原 楓と対決する話。サブタイの元ネタわかる人いるのだろうか?「負けるな魔剣道」というSFCのソフトなんですけどね。ヒナギクの東宮に対するクリティカルな発言はヒナギクっぽい純真
【全世界の】ハヤテのごとく! 16話「負けても マケンドー」【車窓から】 | 失われた何か at 2007.07.15 23:34
ハヤテのごとく!16話「負けてもマケンドー」の感想。今回はバトルアニメみたいなものですが、あまり触れません。ヒナギク様の魅力を堪能したので。
今週のハヤテのごとく!~アニメ感想~16話 | 疾風のように輝いて at 2007.07.15 23:35
ハヤテのごとく!第16話、「負けてもマケンドー」。予告通り剣道対決の回でした。自分で戦おうとしないことで執事の野々原にシバかれる東宮。それをみて戸惑うハヤテだったが、執事は主を良い方向に導く責任があるというヒ
ハヤテのごとく! 第16話 | おちゃつのちょっとマイルドなblog at 2007.07.15 23:44
「負けてもマケンドー」なぜかアイキャッチが2回という奇妙な回でした。ヒナギク嬢、可愛すぎです!A・Bパートは野々原くんとの死闘でした。原作どおり、ハヤテくんは必殺技に苦しんでました。別れ際
ハヤテのごとく! 16話 | アレつぶROUGE at 2007.07.15 23:46
ハヤテのごとく!  現時点での評価:3.0~  [ラブコメ ギャグ漫画]  テレビ東京系 : 04/01 10:00  AT-X : 04/22 07:30~  原作 : 畑健二郎(『週刊少年サンデー』連載中)  監督 : 川口敬一郎  キャラデザ : 堀内修  シリーズ構成:猪...
ハヤテのごとく! 第16話 「負けてもマケンドー」 | アニメって本当に面白いですね。 at 2007.07.15 23:54
ハヤテのごとく! 第16感想いきます。
ハヤテのごとく! 第16話感想 | AAA~悠久の風~ at 2007.07.16 00:02
ハヤテのごとく! 01猪爪慎一、武上純希 他 (2007/07/25)ジェネオン エンタテインメント この商品の詳細を見るハヤテのごとく! 第16話の感想です。一流の執事は超必殺技取得がデフォなのです♪
ハヤテのごとく! 第16話「負けてもマケンドー」 | 紅蓮の煌き  at 2007.07.16 00:12
テラ野々原w《SEO:ハヤテのごとく! 野々原 ヒナギク 感想 キャプ 画像》
ハヤテのごとく! 第16話 負けてもマケンドー | だってアニメが好きだから at 2007.07.16 00:15
本当は僕は京都に行ってて、ハヤテの記事は書かずに書き溜めておいた記事を載せるつもりでしたなのに何故ハヤテ記事を書いてるのか…ええそうです、あの嫌なタイミングで表れた台風です!こっちの予定を滅茶苦茶に
ハヤテのごとく! 第16話「負けてもマケンドー」 | TipGatherEngine at 2007.07.16 00:28
今回は、ハヤテが剣道で野々原と戦うお話でした。アイキャッチとCMの入り方が変則的だと思ったら、Cパートが凄まじいことに(笑)。こういった小ネタ集もいいですねぇ。野々原はハヤテと戦う前に主の東宮の根性を叩きなおすためボコボコに。相手が主というのに....
ハヤテのごとく! 第16話 | パズライズ日記 at 2007.07.16 00:31
師弟揃って感想を載せる日がくると思ってませんでしたw 野々原の声グレンの兄貴だw わっせ!わっせ! 竜巻旋風脚w 大河ぼっちゃん涙目w ヒナの精神攻撃w 急所が卑猥な意味に考えてしまったw
ハヤテアニメ感想 | ひなぎくのなく頂に葱 at 2007.07.16 00:53
今週のハヤテのごとく!の感想です。
ハヤテのごとく! 第16話 「負けてもマケンドー」 | 福音を告げる場所 at 2007.07.16 00:57
※重要本日をもって、ウチでのハヤテのごとく!の取り扱い内容が確定しましたwヒナギク様・マリアさんが登場した場合、ストーリーそっちのけで酔いしれますw二次的に、イスミや雪路が登場した場合には彼女たちもメ
ハヤテのごとく! 第16話 「負けてもマケンドー」 | ALAのアニメ感想記 at 2007.07.16 00:58
東宮の執事、野々原と対峙することになったハヤテ。しかし超必殺技を有する相手との力の差は歴然であった。氷室の言葉も聞き、ハヤテはその戦いから一流の執事なるために必要なもの学び取る・・・・野々原は古泉みたいで好きだなw 
ハヤテのごとく! 第16話 「負けてもマケンドー」 | ムメイサの隠れ家 at 2007.07.16 01:08
 目指すは一流の執事の高み!その目標に少しでも近づくための第一歩は、バトルアニメ!?そんな感じで送るアニメ版ハヤテのごとく!の第16話「負けてもマケンドー」の感想です。
アニメ版ハヤテのごとく! 第16話 感想 | ゲームの戯言+α at 2007.07.16 06:00
7月15日(日)アニメ「ハヤテのごとく!」16話「負けてもマケンドー」今回はハナさんは俺の嫁!(笑)から始めましょう。今回のハヤテのごとく!は尺があまってしまって大変みたいでしたね。いやはや。。。アニメを一本作るのって大変なんだなぁ。。。って思いました。
アニメ「ハヤテのごとく!」16話(モモタロスに激しく吹いた) | 麒麟の未来日記 at 2007.07.16 07:09
ハヤテのごとく!の第16話を見ました。第16話 負けてもマケンドー東宮と剣道勝負をすることになったハヤテ。「お前の相手はうちの執事、野之原楓がしてやるぜ」「執事!?」「ということでどうも。野之原楓でございます。東宮の家で執事などをやっている者です」「さぁ、野...
ハヤテのごとく! 第16話「負けてもマケンドー」 | MAGI☆の日記 at 2007.07.16 07:14
「先週の剣道勝負の続き」「ハヤテのごとく第16話負けてもマケンドー」「フルボコフルボコ超必殺技のオンパレード」「竜巻旋風脚、電王の武器、超必のコマンドその他諸々と」「普通、竹刀から炎が出たりしないからね」「剣道道具を付けないで試合なんて危ないにも程がある..
ハヤテのごとく第16話負けてもマケンドー | 翔太FACTORY+Zwei at 2007.07.16 09:51
ハヤテのごとく!16話「負けてもマケンドー」の簡易感想
ハヤテのごとく!第16話「負けてもマケンドー」 の簡易感想 | タカヒナの乱雑日記 at 2007.07.16 12:52
ハヤテのごとく!16話「負けてもマケンドー」のヒナギク様
アニメ今週のヒナギク様16 | ヒナギク様をみてるっ!? at 2007.07.16 12:52
 今週もヒナギクさんの出番が多いな~。私としては嬉しい限りです。二週続けて繰り広げられるハヤテの初登校話。今回はその後編です。
ハヤテのごとく!(アニメ編)第16話「負けてもマケンドー」レビュー | 星の海へ行こう! at 2007.07.16 13:21
何なんだ今回の構成は!?異常というかグデグデというか・・・Cパート(になるのか?)のショートギャグ集はあきらかに浮いてました。大人の事情で本編がカットされたのかな・・・自分は戦わず、執事の野々原を相
ハヤテのごとく!第16話 「負けてもマケンドー」 | かがみのひだまり日誌 at 2007.07.16 16:02
執事は主の道具ではない――(?)今週はハヤテの剣道対決と他数本でお送りします(マテ)剣道対決で1本かと思ったら、ネタ話をまとめて消化してきたし(^^;白皇の執事軍団は、超必殺技を会得してないと一流じゃな
ハヤテのごとく! 第16話 「負けてもマケンドー」 | SERA@らくblog at 2007.07.16 17:14
・・・というわけでハヤテのごとく!アニメ第16話の感想です~。今週は相当カオスってましたねwwAパートの途中でアイキャッチが入って「何で?」と思ったらあんなことになるとはwwwでは追記からどうぞ~。
ハヤテのごとく!アニメ第16話 「負けてもマケンドー」感想。 | 漫画とハヤテとアニメと私。 at 2007.07.16 21:29
・・・というわけでハヤテのごとく!アニメ第16話の感想です~。今週は相当カオスってましたねwwAパートの途中でアイキャッチが入って「何で?」と思ったらあんなことになるとはwwwでは追記からどうぞ~。
ハヤテのごとく!アニメ第16話 「負けてもマケンドー」感想。 | 漫画とハヤテとアニメと私。 at 2007.07.16 22:53
こんばんわ~。ちょいっとばかしリフレッシュさせてもらおうと、更新を伸ばしてましたが……結局、天気が最悪なままで連休が終了になっちゃいましたね(ToT)
『たぶん、抗議が来そうだな~』と思ってしまったハヤテのごとく第16話!!! | シュージローのマイルーム2号店 at 2007.07.17 02:55
ハヤテのごとく! 01東宮との剣道対決。東宮は執事同士の対決をと野之原にハヤテと戦うよう指示するが、自分は戦わないという軟弱な姿勢に対して、野之原に怒られてしまう。あまりに容赦ない、お仕置き。見かねたヒナギクが止めに入るのだが・・・。
(アニメ感想) ハヤテのごとく! 第16話 「負けてもマケンドー」 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 at 2007.07.18 04:46
この記事へのコメント
「とらのあな」をネタで使ってきたという事は、
もしかしたら原作のとらのあな編は描かれないんじゃ
ないかと危惧しております。

何故ならば・・・マリアさんによる看病話が!
ただでさえメインヒロインのしては考えられないくらいに
マリアさんメインの話が少ないので、もしこのお話まで
カットされてしまったら・・・。マリアさん分が足りない
とか、そういう次元ではなくなってしまうかも。

・・・毎回マリアさんに関するコメントだけですみません。
Posted by れろ at 2007.07.16 06:49 | 編集
うわ。。。
もう野乃原がハヤテの兄貴にしか見えなくなったよ。。。(笑)
スペックも顔も名前も似ているから当たってる気がする、
特徴がヒムロと違って地味だから全然登場しないけど、
その登場しなかった(させなかった)のも怪しいです。
Posted by きりん at 2007.07.16 07:34 | 編集
>れろさん

あ・・・サンデー読者の8割が殺意を抱くストロベリーな展開が・・・もちろん私はその8割の中に入るんですがw
あれは飛ばされたくない、アレがアニメだとどのように変えられるのか楽しみでしょうがないです。

マリアさんに関するコメントだけでもものすごく嬉しいです、私の方はなかなかそちらの方にコメント残せていないので・・・

WEB拍手の方ですが、ファンとしてはあるまじき事でした(汗
なんというか、書けば書くほど虚しくなってしまう・・・なんて言い訳はよして、どっちにしてもアレは私のミスでした。


>きりんさん

ありがとうございます。
なんか外見が似ていたのもあって気になったのですが、漢字が似てるなぁ・・・と。
当分は野ノ原=ハヤテの兄説を信じながら記事を書いていこうと思います。

コメントありがとうございました。
Posted by シャニ at 2007.07.16 17:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
