--.--.--

スポンサーサイト


2006.12.28

今週のジャンプ(04・05号)ワンピース+α

ワンピース(メイン)サウザンドサニー号バンザイ。

リンクに-Ma- *私的メモ*様を追加致しました。
ジャンプ中心でP2!も結構プッシュしてらっしゃいます。
一言感想から。

◆NARUTO◆

 シカマルの頭のキレに脱帽した!
ホントにシカマルカッコイイよ。

◆銀魂◆

 OWee(オヴェェ)は笑えた。
良い風刺だよね、ゲーム大国日本をよく表してるんじゃないかな?

◆リボーン◆

 XANXUSの能力が次々とわかってきてるけれど、それにしても雲雀とか獄寺の方が目立ってるような気がします。

◆ユンボル◆

 ちっちゃくなっちゃった!!(笑
今期の新連載の中だと面白い方だと思います。

◆テニプリ◆

 もう何も言うまいとか思ってたけれど、何で客席までとぶの?
誰か頭いい人がいらっしゃれば、どのくらいのスピードのテニスボールが当たったらあんなに吹っ飛ぶのか計算して頂きたいほどです。
ホントに計算した人がいらっしゃれば教えて下さい。
しかもラケットは何故コートの中に落ちているのですか?
それにタカさんは壁よりも上に飛んでいるわけだから、テニスボールは少なからず上向きのはずだから、さわらなかったらアウトになるんじゃあ?暇だったら特集してみても良いかも知れない(笑)

◆Dグレ◆

 髪が長かった時に比べれば何とも言えないのだけれども、それでもリナリーかわいいよ。

●ワンピース●

船は完成し迫る海軍からの逃走を開始する。
のに、フランキーは帆をたためと命令する。

えっなんで?

うーん・・・蒸気で進むのかな?
とか思ってました。(真実は後ほど)

しかもフランキーは何の脈略もなく「名もねぇ船じゃ出航に勢いがつかない」と言い出します。
気持ちはわかりますが、それルフィが言うべきなんじゃ・・・?
まぁフランキーだから良いですけど。

それで議論が始まりますが、まともな名前が出てきません。
ルフィとかフランキーがまともなことを言わないのはわかりますが、ゾロとかロビンまでもがセンスレスな言葉を発するとは・・・意外でした。
ちなみにウソップはツッコミ役をしていましたが、自分の意見はほとんど述べていないような気がするのだけれども。

そのままでは決まるはずのない議論を終わらしたのは、マジメなアイスバーグからの提案(伝言)。
その名も

サウザンドサニー号

カッコイイです。
ちなみに過酷なる"千の海"を"太陽"のように陽気に越えていく船と言う意味だそうです。
直訳すると、「陽気な千」とか「太陽の千」とかそういう風になっちゃったりするのには、つっこんじゃダメですよね?
かつてのゴーイングメリー号がメリーと呼ばれたように、サウザンドサニー号はサニーと呼ばれるのでしょう。(チョッパーがサニーって呼んでた)


名前も決まった一同は、やっと逃走の準備にかかる。
結構のんきですよね。
でもフランキーには逃げ切れる確信があるみたいなので、大丈夫でしょう。
ルフィはこれものんきにじいちゃんとコビーにお別れを告げます。(誰も忘れてませんよ?)
名前を決める時に砲撃が少ないのは気のせい?

砲撃の手をゆるめていた?のんきなじいちゃんが、砲撃されている時に名前を決めていた孫に「まだ砲撃は終わってない」と言いますが、さっき砲撃の手をゆるめた?じゃないのさ?

そんなこんなで、じいちゃん巨大な鉄球を撃ちます。

そして、サニー号は風来・バーストで、飛んで逃げました。(コーラの力で飛ぶみたいです。コーラの力で。)

これで面白くて長かったウォーターセブン編も終わりみたいです。
残念と言えば残念ですが、別れは新たな始まりと言いますし?(何か違う?)良いことなのでしょう。

にしても話の最後でたしぎとスモーカーが出てきましたが、やっぱりどこかで会って戦うことになるんでしょうね。楽しみです。

砲撃に関しては止まっていたか、ゆるまっていたか、普通に撃っていたかわかりません。

うん。予想は大はずれしてしまいましたが、何か清々しいですね。

1.gif
↑更新遅くなりました。すみません。

トラックバック先

ONE PIECE研究ページ

-Ma- *私的メモ*
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://absorption.blog76.fc2.com/tb.php/84-65507056
この記事へのトラックバック
週刊少年ジャンプ 2007 4・5号 発売日 2006年12月25日ジュンプに掲載されている順番 1番目タイトル 第439話 ”3人目と7人目”トビラ絵 2ページ本編 17ページ 106コマ1
ONE PIECE(第439話) | ONE PIECE研究ページ at 2006.12.29 23:28
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます。

サウザンドサニー号、かっこいい名前になって良かったと思います。

>たしぎとスモーカーが出てきましたが、
>やっぱりどこかで会って戦うことになるんでしょうね。楽しみです。
スモーカーとの対決は私も楽しみです。
でも、ルフィがスモーカーと戦う場合、一体どのようにして勝つのか気になります。
今の状況では、どう考えてもルフィに勝ち目がないような気がするのですが、この辺りがどのように解消されるのか楽しみです。
Posted by ワンピース研究家 at 2006.12.30 00:27 | 編集
タカさんの体重60キロが250グラムのボールをぶつけられて、50メートル(観客席まで)を2秒で移動したと仮定する。

2秒で50メートル進むことから
タカさんの飛ぶスピードは、90キロ

60(kg)×90(km)=0.25(kg)×ボールの速さ
ボールの速さ=21600(km)

とりあえず、こんな感じで計算した結果、テニスボールのスピードは、
2万キロ以上になってしまいました。

たぶん間違っていると思うので、誰か正しい解答お願いします。
Posted by ワンピース研究家 at 2006.12.30 01:37 | 編集
>とりあえず、こんな感じで計算した結果、テニスボールの
>スピードは、2万キロ以上になってしまいました。
ありがとうございます。
2万キロならばラケットも2万キロ以上のスピードで降らなければいけないので、野球なんかやってもあたればボールが大気圏の外に出てしまうかも知れませんね。
たしかにそういう考え方もありますね。

>今の状況では、どう考えてもルフィに勝ち目がないような
>気がするのですが、この辺りがどのように解消されるのか
>楽しみです。
そうですか・・・てっきりルフィなら楽勝かと思ってました・・。

コメント・トラックバックありがとうございました。
Posted by シャニ at 2006.12.30 09:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
